FC2ブログ

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

エイプリルフールですが

通常運行です。
新規キャンバス



一週間たっちゃったけどふぁーすとの感想とか

予想:一般参加は500人くらいかな
現実:一般参加は1500人くらいかな

げんじつ!

というわけでものすごい事になっちゃったふぁーすとですが
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
会場ではゆっくりできると思っていたのですが甘かった
お知り合いのサークルさんが正面に見えていたので和んだりしてたのですが
徐々に外に人が増え始めてからの緊張感はここちよかった。イベント開場前のあの雰囲気がすきです
僕の配置図は入口から真反対の出入口(会場直後は締められてる)だったんですが
ドア越しにもう並んでるのが見えて怖いのなんの。
開場前からヤベー雰囲気がプンプクしておりましたワ。
そんで会場アナウンスで「人多すぎるから入場制限で3回に分けて人を出し入れするヨ」とのお通知がきました
えええマジで!
今回は地震の影響でそんなに人こないとおもってたのに!
開場後はもう人、人、人。
新刊であるコピ本、リリと飛行機は100部くらい持って行ったんですがそれでも多いかなって思ってたんですけど
2部開始次点でもう10冊も無い感じでしたね、予想外でした。
ブーケ3も30部くらいもってったんですが2部前半で全部なくなっちゃいました。もっと持ってくれば良かったなぁ
けもよめ4はずっと売れてる感じでした。おかげでなかなか動き回れず。
あっでもそれぞれの部のくぎりに30分くらいのサークル側お買い物タイムがあったのはよかったです
あれなかったらたぶんサークル参加者の方々お買い物できなかったと思いました
運営側の判断すごくナイスです。通達されたときの会場内の歓声と拍手もなんかよかったですネ
すごい一体感を感じる・・・

そんな感じで満員御礼大入りの大盛況でして
なかなか交流的なアレができなかったのが残念でしたね。
コミケでは午後になるころには本も少なくなってきておちついてお話とか、
本の中身をじっくり読んで買っていってくださる方もいらっしゃるんですけど、
やっぱりああいうふうに混雑してると新刊とりあえず1冊ずつ!とパパッと買って次のサークルへ!
みたいな感じになってしまうのがね、仕方ないししょうがないんですけどね。
3部に分かれていたためかその傾向が顕著でしたね。
せっかくのイベントなんですからもっと交流とかしたかったですねぇ、と思うわけですヨ。
仕方ないんですけどね!なんか寂しいじゃないの。

あっでも今回はもうほんと初対面の方やいつも来てくださる方、
憧れてるだけでなかなか話しかけられなかった方々にアタックしたり話しかけて頂いたり
嬉しいこともありました。やっぱりこうイベントでの交流は楽しいですね、
こういうことあるとまたイベントには参加したい!という意欲も沸くというもの!
もともと引っ込み思案でミーハーなので交流とかスーパー苦手だったんですが今回はがんばったほうだとおもいます
次回からはもっと交流していきたいなぁと思いましたよ。
手伝ってくれたヨウくんも超ありがとう


次回のふぁーすとは10月で会場はpio…いわずと知れた同人イベントの貸し会場ではかなり広い会場ですね
次回も何かしら作って参加したいとおもっております。
同人活動たのしすぎるぜ

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2011.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


